[
3]
[
4]
[
5]
[
6]
[
7]
[
8]
[
9]
[
10]
[
11]
[
12]
[
13]
×[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
劇団カレイドスコープの公演も終わり、
ようやく穏やかな日常が戻ってくる…と思っていました。
が、早速明日から岡崎演劇集団さんの子供劇場の打ち合わせがあります。
ということで、今日は芝居は忘れ、思いっきりのんびりと夜を過ごそう…と思ったいたところ、
「SCOさん、今日の打ち合わせに来ないんですか?」との電話が。
あれ?打ち合わせって明日って聞いてたんだけど…
明日はわんわん軍団のメンバーでの打ち合わせでしたが、
今日は岡崎演劇集団のメンバーとの打ち合わせがあるとのこと。
いや、聞いてないし…あわてて稽古場へ向かいました。
すでにみんな集まっており、
途中まで完成している台本を読み合わせていました。
遅れて入っていっら、「あぁ、今日は別に来なくても大丈夫だったのに」と代表に言われてしまいました。
くっそー、急いで来たのに(笑)
せっかく来たので最後まで参加をしました。
そして明日はもともとの予定通り、わんわん軍団のメンバーでの打ち合わせ。
いつもよりもスタートが遅いので、その分しっかりと内容の濃い1ヵ月半を過ごさなければなりません。
短くて長い戦いが始まります。
【2015年度学習計画表】
FP3級 0/150時間 1月受験
簿記論 16/400時間 8月受験
財務諸表論 10/800時間 8月受験
[0回]
PR

朝9:30に会館に到着。
昨日の疲れのせいか、
なんとなく体がダルい。
10:30からゲネリハなので、
メイクをして着替えを済ませます。
ゲネは大きなミスもなく終わりましたが、
客観的に見ていた舞台監督から「みんな演技に集中していない」というダメ出しをもらいました。
昼食タイムですが、
SCOは緊張で食べられず、ゼリー飲料だけを食べました。
そして会場。
昨日よりは会場のザワザワが大きい気がします。
天気はあいにくですが、大勢の方がみえていると思うとやる気がみなぎってきます。
が、受付のスタッフの人がやってきて「SCOの取り置きの人がほとんど来てないけど、大丈夫?」と聞かれました。
悪天候と渋滞でなかなか来れないのか、会場がわからず迷っているのか、
それでも、SCOのお客様だけで開演を遅らせるわけにはいかないので、
来てくれることを願って幕は上がっていきました。
そして本番。
途中、セリフを1つ「喰って」しまいました。
感情のつくりは昨日よりもできているはず。
あっという間のラスト。
幕が下りたときは力が抜けるような満足感を感じました。
最後にロビーでお見送り。
最終的には悪天候で断念をした友人以外は来てくれました。
会場を片付けてから、駅周辺の居酒屋でささやかなうちあげ。
本番の打ち上げは10/12(土)ですが、この高ぶったテンションでの打ち上げはとても楽しかった。
みんないろいろな苦労を抱えていて、それを話しているうちに涙を流す者もいました。
みんなお芝居が好きな連中で、
そこに混ざってやれたことをとても幸せに感じました。
帰ったら23時すぎ。
きてくれたお客様への御礼は明日にします。
【2015年度学習計画表】
FP3級 0/150時間 1月受験
簿記論 16/400時間 8月受験
財務諸表論 10/800時間 8月受験
[0回]

朝9時に集合。
まずは照明の確認。
そしてお昼。
午後からは転換の確認を中心とした稽古をし、
その後はゲネリハを行いました。
今日は18:00に開場をし、お客様が入ってこられるのですが、
ゲネリハが終わったのが17:30。
あっという間に本番を迎えました。
SCO個人としては、土曜日はほとんどチケットが売れず、
劇団としても1週間前の段階では危機的な売上状況でした。
が、実際には100名を超えるお客様にご来場いただきました。
1回目の本番ということもあり、みんな集中して演技していました。
初参加のエキストラさんもいい感じ。
最後まで気持ちよく演じることができました。
お客様をお見送りしてから会場の整理をして、
そのあと一部の場面の稽古。
合間にアンケートを読ませていただきました。
テーマに関することから、所作や方言まで。
まだまだ勉強不足だなぁと痛感しました。
しっかりと受け止め、改善できるところは明日がんばってみることにします。
明日も頑張るぞー!!
【2015年度学習計画表】
FP3級 0/150時間 1月受験
簿記論 16/400時間 8月受験
財務諸表論 10/800時間 8月受験
[0回]
本日が稽古場での最後の稽古でした。
次は金曜日、ホールの設営です。
最後の稽古ということで、通し稽古もしたのですが、
仕事の都合でフルキャストは揃いませんでした。
いよいよ週末が本番です。
今回は時代劇ということですが、
一般的に皆さんが想像するような殺陣はほとんどありません。
テーマは「人間の儚さ」。
幕末時代、いろんな立場の人たちが「国をよくしていこう」と思い立つのだが、
それぞれの考え方が違うため衝突やすれ違いが生じてしまうのです。
一生懸命になればなるほどお互いを傷つけあってしまう。
そんなはかなさを表現できればなぁと思います。
【2015年度学習計画表】
FP3級 0/150時間 1月受験
簿記論 16/400時間 8月受験
財務諸表論 10/800時間 8月受験
[0回]
週末から数えて何気に4日連続となるカレイドさんの稽古。
いよいよ今週末が本番なので、
来週の今頃はもう稽古はないということになります。
あっという間だったな…
今日の稽古は、作品中で使う声の録音と、演出家さんと音響さんの打ち合わせがメイン。
役者陣はお互いのやりたいところを自主練するような形になりました。
今回はオープニングのシーン。
大勢の役者が出演しますし、何より最初でお客さんをひきつけないとその後に続いていかないので大事なシーンなのです。
大人数になればなるほど大事になってくるのは認識の共有。
例えば「こんな広いところで落としたコンタクトを拾うなんて無理だよ」というセリフがあったとします。
そのセリフを言うのは一人なのですが、このときにその会話に参加をしていた人が5人いたとします。
さて、この「こんなに広い」というのはどれくらい広いのでしょう?
落としたのがコンタクトということなので、公園の砂場でも広いでしょう。
はたまた会議室なのか、それとも東京ドームのグランドなのか、サハラ砂漠なのか…
それによって役者が辺りを見回す演技も変わって来るでしょう。
これを共通認識で「これくらいの規模」ということを決めておかないとバラバラの芝居になってしまいます。
そういうことを話し合いながら決めていく作業が必要なんですね。
ちょっとしたことだけど、すっごく大事なことなんです。
【2015年度学習計画表】
FP3級 0/150時間 1月受験
簿記論 16/400時間 8月受験
財務諸表論 8/800時間 8月受験
[0回]