忍者ブログ

SCO-ist Season 2nd

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第14回目講義終了

怒涛の快進撃。

第14回目の講義が終わりました。
今回は割賦販売の少し踏み込んだ内容の講義でした。

そして、今回で200ページほどあったNo.1のテキストを消化しました。
次回は演習の実践的な講義となり、次々回は実力テスト。
第17回目(No.2の第1回目)の講義からNo.2のテキストになります。

この日記を書いている今、No.2の第3回目の講義が配信中。
つまりあと5回分の講義を消化しないと追いつけないのです。

ほんとはまとめてやるのはあまりよくないのです。
それは、講義を受けたその日に問題集を解いても、
頭には先ほどの講義の内容が残っているので解けてしまうんです。
でも、1,2日おいてからやってみるとできない。
そういうところを復習していくのが正しい学習の仕方なのですが…

SCOにはそんな時間的余裕がないっ。

ということで、なんとか11/13には第16回講義を受けようと思います。



<簿記論900時間学習計画> 133/900時間
<FP3級100時間学習計画>   8/100時間

拍手[0回]

PR

金属フィルター

仕事の帰りにイオンに行きました。

実は昨日もイオンに行ったのですが、
そこでちょっと気になるものがあったのです。



それは、金属のコーヒーフィルター。
フィルターは一般的にはペーパーフィルターが多いですよね。
でも、それだとなくなったら買わないといけません。
また、紙の臭さがコーヒーに移って風味が失われてしまう…そうです。

他には布のフィルターがあります。
が、これだと洗うのが大変そうなイメージがあります。

それに比べると今回の金属フィルターはペーパー不要だし、
洗うのも布と比べたら簡単だと思います。

ちなみに以下にコーヒーフィルターの違いによる比較実験がされています。
[URL]http://jikohtei.ciao.jp/drip/swissgold_test.html

これによると金属フィルターは一番オススメのようです。
今日はコーヒーを飲む時間がなかったのですが、
時間のあるときに淹れてみようと思います。

<簿記論900時間学習計画> 119/900時間
<FP3級100時間学習計画>   8/100時間

拍手[0回]

こちらは目標達成

2013年の長期目標でもある「歩く計画」(そんな名前はついていないが…)

今月も順調に達成することができました。

1月:5,000歩/日 30/31日 クリア
2月:6,000歩/日 27/28日 クリア
3月:6,000歩/日 31/31日 クリア
4月:7,000歩/日 30/30日 クリア
5月:8,000歩/日 31/31日 クリア
6月:8,000歩/日 30/30日 クリア

そして7月は

8,000歩/日 + 週に1日は10,000歩以上歩く

という目標でした。

こちらも順調にクリアすることができました。


が、正直きっついです。
この暑さの中歩く気になれません。
クーラーの効いた部屋に入ると出ることができません。

てことで、8月もこの量を継続でいきます。


もうちょっと涼しくなったら9,000歩/日にチャレンジしてみようと思います。


<簿記論900時間学習計画> 21/900時間

拍手[0回]

新しい仲間

葉が茶色くなってしまった観葉植物を持ってイオンへ。

店員さんに見せると「あぁ、可愛そうに・・・」という表情で植物を診てくださいました。
心が少し痛みました(^^;) でも、悪気はないんです!

診断の結果、陽に当てすぎなのではないか、もしくは水分が上手に吸い上げられていないかということでした。
また、入れ物の上のほうがうっすらと白くなっていたのも気になっていたので聞いたところ

「多分、カビですね」

と一言。
・・・ショック!

家に帰って早速中をあけて掃除をしました。
根っこはスポンジで固められているのですが、そのスポンジに水気がありませんでした。
やっぱりうまく水が与えられていないようです。

敷き詰められている木炭の破片を、お米を研ぐようにして洗い、
入れ物もしっかりとカビを取り除きました。

そして、、、

一人じゃ寂しかろうと思って新しい仲間を増やしました。


名前はドラセナ・サンデリアーナというらしい。


こちらは木炭ではなく、瓦の廃材を使って作られたものだそうです。
水に濡れると色が濃くなるので、水分の状況が比較的わかりやすいとのこと。

どちらも可愛がっていきます。

さて、番外編は昨日のLED照明の続編です。
気になる方は右下の「つづきはこちら」をクリック!






拍手[0回]

つづきはこちら

カメラであそぼー!!

雨が降る中、今日は刈谷のハイウェイオアシスに行ってきました。

今、ハイウェイオアシスではイルミネーションがキレイです。
そして観覧車もライトアップされています。



こういう観覧車をシャッター速度を落として撮ってみると…



また、こんな感じの観覧車を、



少し遠目から速度を落として撮ってみると…



というようになります。

おもしろいですねぇ~。
…おもしろ…ですよ、ね?

拍手[0回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

HN:
SCO
年齢:
45
HP:
性別:
男性
誕生日:
1979/04/08
職業:
税理士を目指す見習い
趣味:
演劇、写真etc

リンク

最新記事

最新コメント

[12/24 SCO]
[12/24 わんかな]
[09/23 SCO]
[09/23 SCO]
[09/23 30日@こるなご]

PR

バーコード

RSS

ブログ内検索

カウンター

忍者アナライズ