忍者ブログ

SCO-ist Season 2nd

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スプラウト

涼しくなってきたので、再び水耕栽培をしようかなと考えてます。

次の方法は、ペットボトルでの栽培。

トレイだと深さがないため根が育たないのではないか、と思ったのです。


ペットボトルで育てる方法も昔やりましたが、ペットボトルに葉(レタス)がひっついてしまったりしてうまくいかなかったのですが、
今回は少し浅めの鉢を作ろうと考えています。

また、発芽をさせたスポンジをペットボトルの口のところで固定していたのですが、
今回はハイドロコーンを使ってみようと考えています。

その材料を買いに行くため、仕事帰りに近所のD2に行ったところ、こんなものを見つけてしまいました。

画面はカイワレですが、SCOが見つけたのはブロッコリースプラウトの栽培キットでした。

スプラウトとは、主に穀類、豆類、野菜の種子を人為的に発芽させた新芽で、ブロッコリーの新芽としてスーパーでも売られています。

最近注目の食材で、かなりの栄養価があるそうです。

詳しくは、コチラをご覧ください。

たまに奥さんが買ってくるのですが、100円くらいとお手軽価格です。

それでも、もしこれで栽培で来たらもっと安く食べられるんじゃないかと思い、今回購入してみました。


まずは種を水の中に沈めて一晩…ほうほう。

次に、ザルの上に種を空け、ギリギリ水につかるくらいにしてセット。

水は毎日変えること。

最初は冷暗所で育て、ある程度成長したら陽に当てて緑色になるまで育てる。

1週間ほどで栽培可。


簡単じゃないかっ。


1週間後が楽しみです。

拍手[0回]

PR

衣替え

寒い日よりも暖かいと感じる日の方が多くなってきました。

ベランダで育てている植物や野菜たちも締め切ったビニールハウスの中では少し元気もなさそうです。

そこでビニールをとり、代わりにネットで囲うことにしました。

ネットにしたのは防虫のネット。目が細かいので雨も防いでくれそうです。


サイズを間違えてしまい、2ロール分ネットを買ったのですが1ロールで足りました。

まぁ、予備ってことで…


通気性がかなりアップしたので植物も元気に育ってくれるはず。


ついでに店員さんにイチゴの元気がないことを相談したところ肥料の購入を勧められました。

たしかに1度も追肥をしていない…それがいけなかったんだ…


ネットを張り替えながら軽く肥料を撒いてみました。

しばらく様子見です。



【4月の目標学習時間】

 簿 記 論 あと58時間

財務諸表論 あと47時間

拍手[0回]

イチゴ一号収穫

まだ少し早いかなと思いながらも、育ててきたイチゴ第一号を摘み取ってみました。




少し小さめ。

お店で買ってくるイチゴと比べると中のみずみずしさが少し足りないような…

でも、味はめちゃめちゃ甘いっ♪


現時点で赤くなっている実は2つ。

ただし、これから実になる部分は10個以上あります。

これから毎日イヤというほどイチゴが食べられる…ほどではないですが、少しずつ味わっていきたいと思います。

11月くらいから育て始め、途中から温室の中に入れてみたのですが、それでも4ヶ月くらいかかりました。

その間水をあげたのと、弱った葉をとったくらい。

ほぼ放置してました。


それでもここまで大きく育つなんて…生命力の高さを感じます。

この先もたくさんなりますように☆



【2月の目標学習時間】

 簿 記 論 あと44.5時間

財務諸表論 あと58.5時間

拍手[0回]

赤くなってる!!

母親から苗をもらい、このブログではほとんと紹介することなく育てているイチゴのことです。


最近は帰りが遅かったり、朝が寒かったりして週に1回くらいしか水をあげられてません。

が、ふと今日の朝外を見てみると…



赤いイチゴが成っているではありませんか!!


充分に育ててあげられていないので大きさこそ小さいもののおいしそうな赤色になってます。

裏側を見てみるとまだ緑でしたが、この子も頑張って成長しているんですね。


少しは心を入れ替えて週に2回くらいはお水をあげるようにしたいと思います。



【2月の目標学習時間】

 簿 記 論 あと 55 時間

財務諸表論 あと59.5時間

拍手[0回]

さようなら、ネギ

スーパーで買って、残った根を水に浸けておくだけで育っていたネギですが、
2回ほど収穫をしたあたりから生育が悪くなってきました。
いちばん外側の茎も茶色く枯れてきたし、
そろそろお別れの時期のようです。

それでも、1回買ったネギが3回も収穫できたので、
結果としては大成功なのではないでしょうか。
いままでありがとう。

そして自分で種から育てているネギですが、
寒くなってきたせいかあまり成長は見られません。

今回、スポンジの深い部分に種を植え付け、茎を安定させようと試みたのですが、
あまり効果はなかったようです。
それでもまだ枯れているわけではないのでしばらく様子を見ようと思います。

実はかれこれ1月ほど前からイチゴをベランダで育てています。
イチゴが好きな奥さんへ、とSCOの両親からプレゼントされたのですが…
さすがに家の中で育てることができず(すでに土の中なので)…

今のところは順調に育っているようです。


【2016年受験学習計画表】
簿記論     24.5/500時間
財務諸表論  61.5/800時間

拍手[0回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

HN:
SCO
年齢:
45
HP:
性別:
男性
誕生日:
1979/04/08
職業:
税理士を目指す見習い
趣味:
演劇、写真etc

リンク

最新記事

最新コメント

[12/24 SCO]
[12/24 わんかな]
[09/23 SCO]
[09/23 SCO]
[09/23 30日@こるなご]

PR

バーコード

RSS

ブログ内検索

カウンター

忍者アナライズ