忍者ブログ

SCO-ist Season 2nd

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ピンチ!

SCOの事務所は少数精鋭。

中でも先輩(通称お兄さん)は事務所の要です。

そのお兄さんが目に違和感があるということで昼前に病院に出かけました。

特に気にしてなかったのですが、午後になっても戻って来ず。

そのままお昼からお客さんのところにでかけたのかな、と思っていたのですが、
夕方になって事務所に電話が。

「眼科に行ったらなぜか市民病院へ回されて今まで点滴打ってた」

えっ?眼科に行って市民病院?
点滴?

大丈夫なのでしょうか…

拍手[0回]

PR

仕事始め

いまさら?と言われてしまいそうですが、SCOは今日が仕事始めです。

いつもよりも5分くらい早く家を出て、余裕をもって職場に到着しました。
…といっても始業5分前くらいですけどね(^^;)

これからの時期はまずは年末調整。
毎月納付の方は1/10(…って明日やん!!)、特例の方は1/20までに納付をしなければなりません。

とりあえずできるものからどんどんとこなしていく!!
どうしても資料がそろうのがギリギリになってしまう方もいらっしゃいます。
そういう方も迅速に対応できるよう、仕事はためこまないようにしなければなりません。

そして1月末の法定調書の提出を終えれば一番の繁忙期である確定申告のスタートです。

今年は家でわさびが待っていることもあるので少しでも早く家に帰らなければ…

拍手[0回]

税務調査決着

7月中旬にクライアントのところに税務調査があったのですが、それが本日決着がつきました。

当初の追徴税額よりも少なくすることができ、クライアントも納得していただけたようです。


が、これで終わりではありません。


今回の調査で指摘された部分を今後再度指摘されないようにするために、記帳の指導をしていかなければなりません。

先生に言われ、自分なりにわかりやすくモレのない記帳の仕方を考えてみました。


クライアントが来所され、娘さんも入れてお二人に説明をさせていただきました。

お二人とも「あぁ、これならわかりやすいね」と言ってくださいました。

頭ではわかったつもりでも、実際にやってみるとわからない部分もあるというのはよくあること。


とりあえずお試しでやっていただき、わかりづらいところに関しては再度修正をしていく予定です。


約2か月に及ぶ戦いが終わり、少しだけ一息つけます。


が、すぐに次の仕事が待っています。


今度は法人の清算結了です。


日々勉強の毎日です。

拍手[0回]

税務署へ

先日の調査の件で先生と税務署に行ってきました。


いつもは1階しか行かないのですが、今日は2階の、しかも関係者しか入れない会議室に行ってきました。

ちょっと特別対応気分♪

お茶も出たし(笑)


税務署の職員さんとクライアント、SCOと先生で1時間ほど話をしてきました。

といってもSCOは先生と税務署の方との話し合いを聞いているだけでしたけど。

わかるようでギリギリわからないような話でした。


そして帰りに郵便局へ行ってきました。

先日EPSONのプリンターを購入したのですが、キャンペーンで2000円のキャッシュバックがありました。

現金為替という形で受け取ったものを郵便局へ。

無事に2000円のお小遣いをゲットできました。

ちょっとしたお小遣い気分です。

拍手[0回]

気分転換

今日は久しぶりにお客様のところに資料を受け取りに行ってきました。

ほぼずっと事務所に缶詰のSCOにとっては、たまの外出がものすごく新鮮なのです。


久しぶりに日中外に出たらものすごく暑いことに気がつきました。

もう夏ですね。


今日は安城まで車で出たので往復2時間位の移動でした。

通勤や帰宅とは違った景色が見られました。


今週も今日で終わり。

来週からも頑張ってお仕事します。



【6月の目標学習時間】

 簿 記 論 あと56.5時間

財務諸表論 あと 60 時間

拍手[0回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

HN:
SCO
年齢:
45
HP:
性別:
男性
誕生日:
1979/04/08
職業:
税理士を目指す見習い
趣味:
演劇、写真etc

リンク

最新記事

最新コメント

[12/24 SCO]
[12/24 わんかな]
[09/23 SCO]
[09/23 SCO]
[09/23 30日@こるなご]

PR

バーコード

RSS

ブログ内検索

カウンター

忍者アナライズ