忍者ブログ

SCO-ist Season 2nd

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

照明が入りました

いよいよ今週末に迫った子供劇場。

今日は照明の方が設置をしてくださいました。
いよいよ照明を入れての稽古です。

やはり照明が入ると舞台が一気に変わります。
緊張感も全然違います。

役者には、正面から照明が当たるので、前はほとんど見えなくなります。
が、客席からは今まで以上に目の動きやわずかな表情がわかるようになります。
役者の子たちには、最後まで気を抜かずに役を演じきってもらいたいと思います。

今回SCOは声のみの出演。
声の表情だけで、感受性豊かな子供たちに刺激を与えていきたいと思います。

そして、おそらくSCOにとって最後の舞台。
今後1~2年は一切の芝居ができない環境になる予定です。
それ以降、芝居ができる保証もないし、きっと今以上に下手くそになっていることでしょう。
そうなったら、どこからも声なんてかからないでしょうし。。。

次の出演が決まっていないときの舞台は毎回「これが最後かも」と思ってやってきましたが、
今回は特に強い思いで舞台に臨みたいと思います。

舞台の詳細はコチラをご覧ください。
一般の方の入場もOKですよ。

【2015年度学習計画表】
簿記論   16/400時間 8月受験
財務諸表論 35/800時間 8月受験

拍手[0回]

PR

長時間稽古

今日は15時からの稽古。

けれども、他のキャストは12時から集まって自主稽古をしていました。

稽古場に入るとある場面をやっているところでした。
その姿は明らかに今までと違っていました。
なんというか、チームワークが出ていました。

演出もいない中、3時間くらい掛けて自分達で意見を出し合いながら作り上げたシーンは、
とても活き活きとしていました。

何より驚いたのが、
キャストの成長ぶり。
最初に会ったときは顔を見て離してくれなかったくらいの人見知りをする子が、
舞台上で笑顔だったんです!!
これには驚きでした。

それも他のメンバーが積極的にコミュニケーションをとっていたからだと思います。
いいメンバーがそろったなぁと思います。

今日の稽古は22時まで。
自主稽古を含めた子たちは10時間(もちろん途中で休憩しましたが)。
カラダを壊さないように気をつけて欲しいです。

【2015年度学習計画表】
簿記論   16/400時間 8月受験
財務諸表論 35/800時間 8月受験

拍手[0回]

追加公演決定!!

通常ならば稽古のない月曜日ですが、
本番が近いこともあり、
なんと!!11/29~12/14の本番まで12/10以外は毎日稽古という強行スケジュールになりました。

そして、本日とりまとめをしてくださっている方が稽古場にみえ、

追加公演決定!!

12/14の午後から1公演が追加となりました。

キャストのみんなも俄然やる気になった…と思います。

明日から寒くなるとの予報なので、
みんなが風邪をひかないことをただただ祈るばかりです。



公演情報
平成26年子供劇場『森の中で』
日時:2014年12月14日(日)10:30~/13:00~
場所:岡崎演劇集団稽古場
料金:無料

一般の方も入れますので、よろしければ遊びにいらしてください。

【2015年度学習計画表】
FP3級     1/150時間 1月25日受験
簿記論   16/400時間 8月受験
財務諸表論 35/800時間 8月受験

拍手[0回]

第九を歌う会を観に行った

大工が歌う会ではありませんよ。
第九を歌う会です。

第九ってご存知ですか?
ベートーヴェンの交響曲第9番です。
誰もが一度は耳にしたことがあると思います。
今浮かばなくても、曲を聞けば「あぁ~~」って言う人がたくさんいると思います。

劇団カスタネットで一緒に芝居をした仲間と、
現在進行中の子供劇場の共演者が出演をするので観に行きました。

…と言っても、少しだけなんですけどね。
昼間は個人的な用事で豊田に行き、
そのまま向かったのですが、16時からの開演なのに、
会場に着いたときは17:00。
受付に行くとすでに片づけられており、このあとのお客さんを見送るための準備をしていました。

入っていくと「何?」って顔で見られました。
「今から入れますか?」と聞くと「えっ?今から入るんですか?あと少しですよ。」と言われました。
もちろん、それでもいいから入ろうとしたんです。
聞くと、SCOの目当てのメンバーはこれから歌い始め、エンディングまでを歌うそうで、逆にちょうどよかったくらいでした。

2階席の一番上から見ました。
正直遠くて、目当てのメンバーがどこにいるかはわからなかったけど。
たくさんの人たちのパワーあふれる歌声は素晴らしかった。

でも…車に彼女さんを残したままだったので、
終演後は急いで出て行きました。

【2015年度学習計画表】
FP3級     1/150時間 1月25日受験
簿記論   16/400時間 8月受験
財務諸表論 35/800時間 8月受験

拍手[0回]

子供劇場稽古再開

岡崎演劇集団さんの本公演を終え、
こども劇場に参加する岡演さんの若手メンバーが落ち着いたのでいよいよ稽古再開です。

とはいえ、まだ台本がすべて完成したわけではないので、
今ある部分までの読みあわせを中心に行いました。

今回のお話はファンタジー色の強い作品です。
なかなか現実では起こりえないことが繰り広げられますが、
そこをどう観ている人にわかりやすく伝えるか、
それだけでなく、日常的なシーンでもまだまだ作りこんでいく必要がある場面がたくさんあります。

今回、一緒に子供劇場を作っていくメンバーは新人さんが2人、1年以上のブランクのある若手が1人、そして経験のある岡演の若手メンバーが2人とSCOでやっていきます。
基礎的な部分(発声とか)もしっかりと育てていかなければなりません。

けれども本番まであと1ヶ月くらいしかないんです。
今回も大変な舞台づくりになりそうです。
でも、きっと若い力でなんとかしていってくれると思います。
SCOも負けないように頑張りたいと思います。



拍手[0回]

つづきはこちら

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

HN:
SCO
年齢:
45
HP:
性別:
男性
誕生日:
1979/04/08
職業:
税理士を目指す見習い
趣味:
演劇、写真etc

リンク

最新記事

最新コメント

[12/24 SCO]
[12/24 わんかな]
[09/23 SCO]
[09/23 SCO]
[09/23 30日@こるなご]

PR

バーコード

RSS

ブログ内検索

カウンター

忍者アナライズ