忍者ブログ

SCO-ist Season 2nd

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リーディングワークショップのオーディション

7/13~15に知立市にあるパティオ池鯉鮒にて劇団二兎社主宰の永井愛さんのリーディングワークショップがあります。
縁あってこのワークショップに参加することになりました。

で、事前に申し込みとオーディションを行うということで、
岡崎演劇集団の小森くんと一緒に行ってきました。

ワークショップは永井さんの『ら抜きの殺意』を題材に行うそうで、
メンバーもその登場人物にあった年代の人を希望されているそうです。
『ら抜きの殺意』は依然岡崎演劇集団の公演を観たことはあるけれど台本を読んだことはありません。

今回は台本の一場面を渡されて、いろいろな役を交代しながら読んでいくというものでした。
所見での読み合わせはラジオドラマで慣れているとはいえ、やはり緊張しました。

オーディション結果は7月上旬だそうです。
合格していることを願っています。

拍手[0回]

PR

豊田短編演劇バトルT-1 と 太宰治劇場を観た

観劇の日が続きます。

今日は午後から豊田市産業文化センターにてとよた短編演劇バトルを観てきました。
名古屋には「劇王」という、地元劇団による短編演劇の大会があり、10回近くの歴史があります。
それにならって豊田市でも昨年からT-1という短編演劇バトルを始めました。
隣の市に住んでいながら豊田の演劇には疎いSCOでしたが行ってみてビックリでした。
まずはその大会の規模の大きさ。
参加団体8+去年の王者という参加者。小さいものを含めても豊田市内には9つ以上の劇団が存在するということです。
さらにそれをバックアップする運営側。スタッフも充実していて、さらにバックアップするマスコミもあり、市全体でこのイベントを盛り上げているような、そんな感じがしました。

なぜSCOがそこに行ったかというと、以前法務局の派遣で知り合った方がそこに参加するからです。
前回のSCOの出演した舞台も見に来てくださったし、その方の作品を生で見るのも今回が初めて。

昨日は8団体のうち4団体が登場し、その中から1団体がA日程のチャンピオンに。
そして本日は残りの4団体の中からチャンピオンを決定し、2つのチャンピオンが去年の王者と3つ巴の戦いをするというイベントです。

20分という持ち時間の中で4団体が演じていたのですが、
ひいき目なしに見てもSCOの知り合いの方が参加する劇団がズバ抜けてよかったです。
最後は観客の投票でチャンピオンを決定するのですが、予想通りその劇団がチャンピオンになりました。

決勝大会も見たかったのですが岡崎に帰りました。

というのも、夜は岡崎でお世話になっている石本氏が作・演出をする舞台があったからです。

太宰治劇場旗揚げ公演
『駆け込み訴え』

『走れメロス』で知られる太宰治の作品だそうです。
文学アレルギーのSCOは理解できるかちょっと不安でした。
会場は栄町にある「栄離宮」というシェアハウス。
こんなところにこんなのがあったの!?という隠れ家的な場所でした。

入ると舞台には赤い紙吹雪が敷き詰められていました。
普通の民家で普通ではない空間がそこにはあり、
それでいて客席は畳に座布団という普通の部屋。
まさに舞台だけが異質な空間になっていました。

作品は主演の男性が一人、演奏と歌を歌う方が一人。
なんてシンプルなんだろう…でも、ものすごいオーラでした。
実力のあるアーティストだからできる業なんだなぁと思いました。

まったくタイプの違う2つの舞台を観ることができた1日でした。

拍手[0回]

劇団ExcitingDriveを観た

今日は芝居仲間のよっさんが所属する劇団の舞台を観に行ってきました。

劇団ExcitingDrive第18回公演
『なんか出タワー ~オバケとボクと、時々、オトン~』

サスペンスホラーコメディ?怖いの?怖くないの??どっちなの!!
しかもタイトル、どっかで見たことある気がするしっ!!
まぁ、何度か見ている劇団なので思った通りの舞台でしたけど。

偉そうに感想を述べることはできませんが、
観て損のない舞台でした。
スクリーンを使ったデジタルな演出も斬新でした。
ちょっと場転の暗転が長かったのが残念ですが。
あっ、偉そうに言ってしまった…

拍手[0回]

ラジオドラマの収録でした

今日は月に1度のラジオドラマの収録日でした。

今日は約1年ぶりくらいにV3太朗くんとヤナギくんが参加してくれました。
おかげで男性の声優陣は総勢6名っ。
SCOも今回は出番が少なめでした(笑)

最近少し活気のなかったオカラブの収録がにぎやかになったことは喜ばしいことです。
気が付けば300回を超え、2012年が終わるまでには350話も超えるでしょう。

これだけたくさんの作品を生み出してくれた作家さん、
そして出番を提供してくださっているFMおかざきさん、
そして声優陣の方々に感謝です。
って、自分もその一人ですけど。

早くHPで告知できるといいんですけどね。
どこから手を付けたらよいものか…(汗)

拍手[0回]

1日空けて

昨日もそうだったのですが眠りが浅くなった気がします。
夜中に目が覚めたり、前日遅くに寝たのに目覚まし前に目が覚めたり…
そのくせ昼間は異常に眠たかったり…
今日も仕事ができないくらい眠気に襲われました。

さて、個人的な演技を反省しようかなと思います。
自分の中で展開すればいいんですけど、
今日のブログのネタも見当たらないので…(笑)

まずはこの長時間の舞台にあれだけの時間出演するのは多分5年ぶりくらいになると思います。
最近は60分以内の短編が多かったり、長編でも登場シーンが限られていたり…
だから、途中で集中が途切れてしまったことがありました。
もっと集中力をつけなければ…

反面成長したなぁと思う点も。
実は2日目の舞台本番中に草履の鼻緒が切れてしまったのです。
草履は少し大きかったので足首に紐をまいて固定していたので脱げることもなく足にくっついてはいるのですが…歩ける状態ではありません。
そこでも足元が気になって集中が途切れてしまったのですが、
その後のストーリーを瞬時に思いだし、一番適切と思えるシーンで演技として堂々と結ぶことができました。

芝居を初めて2年目の舞台だったと思います。
小屋でやっていたので舞台と客席がとても近い状態でした。
バイクからけり落とされるシーンがあり、そのときにお客さんのジュースやカバンを蹴ってしまったことがありました。
その時は素に戻ってしまったのです。
が、今回は立て直すことができました。
しかも、舞台上で堂々とやるという技術は自分でもすごいと思ってしまいました(笑)

とまぁ、昨日の舞台を思い出してみました。

拍手[0回]

カレンダー

11 2024/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

HN:
SCO
年齢:
45
HP:
性別:
男性
誕生日:
1979/04/08
職業:
税理士を目指す見習い
趣味:
演劇、写真etc

リンク

最新記事

最新コメント

[12/24 SCO]
[12/24 わんかな]
[09/23 SCO]
[09/23 SCO]
[09/23 30日@こるなご]

PR

バーコード

RSS

ブログ内検索

カウンター

忍者アナライズ