忍者ブログ

SCO-ist Season 2nd

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

劇団Exciting Drive『CLEANERS~伝説の掃除屋~』を観た

今日は名古屋の千種文化小劇場で行われた芝居を観てきました。

劇団Exciting Drive 第19回公演
『CLEANERS~伝説の掃除屋~』

芝居仲間のよっさんが所属する劇団で、
観に行ったのはもう5回以上になると思います。

最近はアクションを取り入れた芝居が多くなってきたなぁと思います。

そして、今回は歌まで入ってきました。

今回は他の劇団からたくさんの応援が来ていました。
もはや劇団の壁をとっぱらって、みんなでいいものを作っていこうという時代なのかもしれません。
まぁ、自分のところの劇団だけでは人数が足りない、ということもあるとは思いますが。

そして、織り込みのチラシを見て感じたこと。
こっちの劇団の東京公演が増えたなぁと思いました。
果たしてこっちの劇団は向こうでどういう評価をされているのか、
ちょっと気になりました。

肝心の舞台ですが…
笑いあり、感動ありのアクション芝居でした。
途中、感動のシーンでは、客席から鼻をすする音が聞こえてきました。

試験勉強の合間のいい息抜きになりました。



あっ、昨日のフォトブックはちゃんと本日届きましたっ。

拍手[0回]

PR

ちびっこ来たる

今日の劇団希求さんの稽古には、
共演者の娘さんが来てくれました。

いくつだろう…でも、きっと小学校に入る前くらいだと思う。
はじめはお母さんのそばにくっついたり、
持ってきたおもちゃで一人で遊んでいたりしたのだが、
徐々になれてくると周りの人にかまってオーラを出すようになってきました。

精神年齢が近いと感じたのだろうか…
徐々にその子とSCOの距離は近づきつつあり、
気が付くと恰好の遊び相手になっていました。

ただ、セリフの多い芝居だけに、
練習中はあまりかまってあげられないのです。
それを理解してもらうことができなくて…逆にお母さんの方に気を遣わせてしまったみたいです。

でも、これだけ仲良くなっても、
次に来たときは忘れてるんだろうなぁ…
ちょっと悲しくもあります。

拍手[0回]

T-1~2日目~を観た

今日はT-1の2日目。
今日は劇団カスタネットの芝居仲間を連れて行きました

昼からB日程。
その中には去年<TUG>で客演をさせていただいた劇団SUNや、ひつじの森のよつば村が登場。
特に劇団SUNの作品は20分の中にちゃんと起承転結があり、
伝えたいテーマもはっきりしていて、見終わった後に心が清々しくなるものでした。
よつばの作品もなかなかよくできていましたが、
他の劇団と舞台設定がカブってしまっていたのが残念でした。
B日程の勝者は劇団SUNでした。

夕方からはA日程の勝者「空想科学少年ダッチ☆だんぺい」、B日程の勝者「劇団SUN」、
そして去年の優勝劇団「演劇集団☆蝉人」…が不参加のため、今回ディフェンディングチャンピオンとなった「図ニノルズ」。
この3劇団での決勝でした。

図ニノルズは息の合った役者2人で作り出す安定した空間でした。
少し考えさせられるテーマで、自然に作品に引き込まれていきました。

そして3劇団が終わり、いよいよ結果発表。

…結果、図ニノルズが優勝でした。

正直SCOも最後はどの劇団に投票しようか迷いました。

どの劇団に入れたかは…内緒です♪

いいな、いいな。
いつか岡崎からも参加したいです。

拍手[0回]

T-1~1日目~を観た

去年初めてみた「とよた短編演劇バトル」、
今年も観てきました。

まずT-1について。
各劇団20分の作品を発表。
観客は一番よかったと思う劇団に投票。
A日程、B日程のチャンピオンと前回のチャンピオンとの三つ巴の戦いで決勝を行い、
その年のチャンピオンを決める、というもの。

そしてこのA日程で衝撃の劇団を観たのでした。
その名は「空想科学少年ダッチだんぺい」。
なんと東京からの参戦だそうで、しかもこれが旗揚げ公演なのだそうです。

男4人の芝居はとてつもなくあちーっす。
そして男くせーっす、ジーンとくるっす。
東京のテンポなのでしょうか、マシンガンのような掛け合いはなぜか聞きやすくて心地よかった。

4劇団が発表を終えて、
最後の投票タイム。

フタを開けてみると空想科学少年ダッチだんぺいの圧勝でした。

明日は特に知り合いの劇団が多く登場するので楽しみ。

拍手[0回]

テンション上げていこー!!

今日は2月公演予定の豊田の劇団の稽古日。

参加メンバーは4人。

すでに作品が決まっているので、その読み合わせ。
いつもは役を決めずに1セリフずつを回し読みだったのですが、
今日は決められたシーンを役を決めて読んでいくことにしました。

この作品『バンク・バン・レッスン』はとにかくテンション芝居。
テンションの上げ方でいろんなバリエーションが作れるのです。

役をローテーションすると、自分では想像もつかなかったセリフの言い回しが出てきたりして。
普通に楽しめました。

7月までは月に1回の稽古ですが、
8月には月に2回、
そして9月以降は週に1回のペースとなります。

が、SCOは試験のため7月と8月の1回目の稽古は不参加です。

行けなくてごめんなさい。

拍手[0回]

カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

HN:
SCO
年齢:
45
HP:
性別:
男性
誕生日:
1979/04/08
職業:
税理士を目指す見習い
趣味:
演劇、写真etc

リンク

最新記事

最新コメント

[12/24 SCO]
[12/24 わんかな]
[09/23 SCO]
[09/23 SCO]
[09/23 30日@こるなご]

PR

バーコード

RSS

ブログ内検索

カウンター

忍者アナライズ