忍者ブログ

SCO-ist Season 2nd

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まもなく繁忙期

今年もやってきました、確定申告。

その準備がボチボチと始まっております。

普段見かけない方が来られたり、
事務所内にどんどんと資料が増えていったり…
これから始まる繁忙期の到来を告げています。

忙しいとはいえ、おそらく他の事務所よりは作業は少ないだろうし、
何より事務所の方がいろいろと気を遣ってくださるので、
そこまでアップアップにはなりません。

でも、そこで現状に甘えるのではなく、
なるべく他のメンバーの負担が少なくなるように力を発揮しなければなりません。

確定申告も今年で3回目。
前回よりも成長が実感できるように頑張りたいと思います。


【2015年度学習計画表】
簿記論   21/400時間 8月受験
財務諸表論 67/800時間 8月受験

拍手[0回]

PR

仕事納め

2014年も本日で仕事納めでした。

あと2ヵ月で丸3年になります。
本当にここの職場にはお世話になりっぱなしです。
それに対しての恩返しがまったくできていないのが申し訳ない気持ちでいっぱいです。

早く試験に合格をせねば。
実務も覚えて、もっと役に立たなければ。
そもそも、こういうことを言うだけじゃなくて実行に移さねば。

それまで、愛想を尽かさずに待っていてください。
必ずSCOは役に立ちますから。

2014年もありがとうございました。
そして2015年もよろしくお願いします。

【2015年度学習計画表】
簿記論   16/400時間 8月受験
財務諸表論 37/800時間 8月受験

拍手[0回]

遅出

今日は14:30に家を出ました。

今日は名古屋でお仕事です。
いや、お仕事というかお手伝いです。

うちの事務所の先生が某保険会社の集まりで講義をやるということで、
そのサポートとしてついていくことになりました。

といっても、お手伝いすることなど何もなく、
他の方と一緒にその講義を聞いているだけでした。

終わった後は懇親会。
栄にあるオシャレなお店で料理をたくさんいただきました。

行ったお店は嘉鳥というお店です。
・鮮魚お造り二種盛り
・蟹味噌の朴葉焼き
・名物 大吟醸絹仕込み豆冨
・看板 手羽先唐揚
・海老のタルタルバケット
・鶏のはりはり鍋 釜揚げうどん
・杏仁豆冨
の8種だったと思います。

魚介が苦手なSCOが初めて「蟹味噌をおいしい」と思えた日でした。

【2015年度学習計画表】
FP3級     0/150時間 1月受験
簿記論   16/400時間 8月受験
財務諸表論 34/800時間 8月受験

拍手[0回]

友人から

友人から相談がありました。

今、一人親方として、個人で事業をしているのだけど、
法人にしたい、と。

具体的にどんな手続きが必要で、
個人とどんなところが違うのか。
大雑把にはわかっていても、人に教えるとなると難しい。

いい機会を与えてもらいました。
しっかりと調べて友人に説明をしてあげなければなりません。

自分で積極的に調べ物をするチャンスをあたえてもらったのです。
こういう実践の方が絶対覚えることができるんです。
さてさて、力になることができるのでしょうか。

【2015年度学習計画表】
FP3級     0/150時間 1月受験
簿記論   16/400時間 8月受験
財務諸表論 10/800時間 8月受験

拍手[0回]

偵察

昨日お通夜の先生の葬儀・告別式に行ってきました。
昨日と同じく、会場には悲しみと、ご年配の方が多いのでそれなりに笑顔があふれていました。

最後にお花を棺にいっぱい入れたのですが、
司会の方の「今のお姿でいられるのもほんとにあとわずかです」というコメントが非常に胸につきささりました。

そのあとはお昼ご飯を食べに行きました。
偶然にも行ったのは、前の職場で利用者さんが就職をしたショッピングモール。
お店を選んでいるときにチラッと売り場の方を眺めたら…

いました!!
相変わらずちょっとあぶなっかしいところもありましたが、
かれこれ3年近くになりますかね、頑張って働いていました。

ちょっと安心しました。

【2015年度学習計画表】
FP3級   0/150時間 1月受験
簿記論   15/400時間 8月受験
財務諸表論 0/800時間 8月受験

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

HN:
SCO
年齢:
45
HP:
性別:
男性
誕生日:
1979/04/08
職業:
税理士を目指す見習い
趣味:
演劇、写真etc

リンク

最新記事

最新コメント

[12/24 SCO]
[12/24 わんかな]
[09/23 SCO]
[09/23 SCO]
[09/23 30日@こるなご]

PR

バーコード

RSS

ブログ内検索

カウンター

忍者アナライズ