いよいよ今年の総決算となる子ども劇場の日がやってきました。
天気は生憎の雨模様ですが、その分少し寒さが緩んでいるような気がします。
午前中から集合し、まずは会場の掃除。
来てくれる子が安心して座れるように床を掃除し、自分たちがケガのないように芝居ができるように舞台を掃除します。
そして発声練習。
実は主役の男の子は午前中授業があるとのことで、本番前に通すことができないのです。
それでも、昨日のゲネを見ていたらあまり心配は要らないんじゃないかなと思っていました。
そして本番前に軽く昼食、そしてメイク。
今回SCOはおじさんの天使役です。
ヒゲをメイクで書きます。
どうもうまく書けず、毎度の事ながら岡演の小森くんに手伝ってもらいました。
しばらくして主役の山本君も登場。
本番前にリラックスした感じで準備を進めます。
ところが、子ども達が来る直前まで他愛もないことを話していたので、
芝居に集中する環境にないまま、袖で待機となってしまいました。
本番にちゃんと集中してやれるだろうか…少し不安がよぎりました。
いよいよ本番が始まりました。
主役の山本君、そしてクラスメート役の心愛ちゃん、黒天使役の唐沢さん、ママ役の三城さん、みんなしっかりと集中できていました。
SCOも(歴だけの)先輩としてみんなをリードしながら会場の雰囲気づくりを頑張りました。
今回は結構おいしい役どころで、一番笑いを取ることができる役でもあったので、
ここぞというところは確実に笑いを取っていこうと決めていました。
大方予想通りの展開で無事に幕を下ろすことができました。
終了後、子ども達からプレゼントをいただいたり、写真を撮ったり…と楽しんでくれたご様子。
衣装の羽根をもがれそうになったので、そこは必死にガードしました(笑)
今日のデキがよかっただけに、明日の舞台ではより気を引き締めていかなければいけないと心に決めつつ、
しっかりと疲れをとるため、早めにベッドに入りました。
[0回]
PR