忍者ブログ

SCO-ist Season 2nd

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2020東京オリンピック

2020年「東京五輪」に決定[MSN産経ニュース]
 2020年夏季五輪の開催都市を決める国際オリンピック委員会(IOC)総会は7日(日本時間8日)、ブエノスアイレスで行われ、開催都市に東京を選んだ。東京は決選投票でイスタンブールを破り、1964年以来2度目となる開催を決めた。マドリードは1回目の投票でイスタンブールと同票となり、最下位を決める投票で落選した。日本での五輪は72年札幌、98年長野の冬季五輪と合わせ4度目の開催となる (本文引用)
決まりましたねぇ。
2020年…7年後が楽しみです。
そのころには40代に突入していますけどねっ(^^;)

でも、ふと気になったことがあるのです。
生ではなくて、ニュースで見た映像なのですが、
総理が「汚染水問題は東京にはまったく影響ありません。汚染水の影響は、港湾内で完全にブロックされている。」と言ったコメント。

これってどうなんでしょう?
たしかに東京には本当に影響がないのかもしれません。
が、被災地ではいまだに仮設住宅での生活を余儀なくされている人も大勢みえます。
「東京さえよければそれでいいのか」という被災者の声がありました。
それに東京が大丈夫なのはあくまで「今」の話です。

毎日もれ続ける汚染水が7年後、東京に影響を及ぼさないということを果たして約束できるのでしょうか。
それともSCOがニュースを見ていないだけで、汚染水問題は終息を迎えようとしているのでしょうか。

いずれにせよ、平和な日本での開催が望まれるところですね。

<簿記論900時間学習計画> 59/900時間
<FP3級100時間学習計画>  8/100時間

拍手[0回]

PR

不況の波か

約1年前、金利のよさに惹かれてネット銀行の講座を開設しました。

1年ものの定期預金が利息0.5%(税引き前)でした。

100万円が限度額なので、10ヶ月×10万円で定期に入れています。
毎月20日に入れているので、今日もいつものように預金をしたのですが…


金利が0.5%から0.4%に下がっていました。
あれ?と思ってホームページを見たら、

「8/19預入分より預金利息を変更します」とのこと。

定期的にチェックしていれば8/18に預金してたのに…

ちょっと損した気分です。

今年から復興特別所得税が開始されたので、さらに受取額も少なくなるし…
お金を貯めるって難しいですね。

<簿記論900時間学習計画> 43/900時間
<FP3級100時間学習計画>  6/100時間

拍手[0回]

お好み牛玉丼

「マイナビニュース」より

ゼンショーが展開する牛丼チェーン「すき家」は、人気アニメ「トリコ」とタイアップした新商品「お好み牛玉丼」を8月1日\より期間限定で発売する。
さらに、同商品を注文するともらえる抽選カードのURLにアクセスすると、「すき家×トリコ」オリジナルミニ丼(どんぶり)が抽選で5,000名に当たるキャンペーンを実施。外れても待ち受け画面がもらえる。期間は8月1日~8月下旬まで(抽選カードがなくなり次第終了)、対象店舗数は1,954店舗 (8月1日時点)。
お好み牛玉丼は、並390円。お子様お好み牛玉丼は単品300円、すきすきセット450円。
リンク元


ということで、仕事終わりの図書館に行く前に、すぐ近くにあるすき家に行って食べてきました。

前回のやきそば牛丼は正直いまいちでしたが、
今回は普通においしかったです。

お好み焼きソースとからしマヨネーズがいい味を出しています。
それ以上の専門的なコメントはできませんが、
普通にまた注文してもいいなと思える味でした。

<簿記論900時間学習計画> 25/900時間

拍手[0回]

今日の新聞にて

本日、仕事の休憩中に見ていた新聞の中にこんな記事がありました。


(元記事) 1日午後5時50分ごろ、三重県亀山市の東名阪自動車道上り線を走行していた愛知県岡崎市の観光バス会社「オーワ」のバスが蛇行し、異変に気付いた乗客の女性2人と男性1人が協力してバスを停止させた。バスの運転手の男性(44)=岡崎市=は意識を失い、病院に運ばれたが死亡が確認された。三重県警高速隊によると、急性大動脈解離による病死とみられる。乗客31人にけがはなかった。

高速隊の調べでは、走行中のバスがガードレールに寄ったため、乗客が運転席を確認したところ、運転手はぐったりとしていたという。名古屋市の女性会社員(52)ら2人の女性がハンドルを握り、別の男性(42)が運転手の足元に潜ってブレーキを掛け、中央分離帯付近に停止させたという。


乗客にケガがなくてよかった、
機転を利かせた3人はすごい、
…など、いろいろな感想があると思います。

SCOが最初に感じたことは…
この3人だけがヒーローみたいになっているけれど、
運転手さんは??
と思いました。

飲酒運転をしていた、とか、1カ月以上休みなしで働いていた、
とかだと運転手さんやバス会社を吊し上げるのに、
今回、病死という形で人生に幕を閉じたこの運転手さんは、
この記事の中での扱いがぞんざいな気がしました。

運転手さんのご冥福をお祈り申し上げます。

拍手[0回]

すごい雨でした

17時に仕事を終え、日課となっている図書館での勉強のため向かおうとした時でした。

薄暗い空からポツポツと雨が落ちてきました。

まぁ、梅雨だし、こんな空の色だから当然か…と思っていたら…
ものすごい雨になってきました。

デミオくんのワイパーを「自動」にすると、ワイパーが飛んでいくんじゃないかと思うくらいのフル稼働。
それでも追いつかいくらいです。

なによりすごかったのが、248号線が川になっていました。

よくTVで見る、台風のときに車が水たまりの中を走っていく風景。
あそこまではないけれど、道路の上に水がたまっていて、走ると水しぶきを両側にあげながら走っています。
もともと水がたまりやすいとは聞いていたけれど、ここまでなのは初めてでした。

帰れなくなったらどうしよう…と思って、
今日は図書館での勉強を中止しました。

でも、帰ってみたら雨はすっかりやんでいて、
あの雨がウソのようでした。

こんなことなら図書館に行けばよかったかな。

拍手[0回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

HN:
SCO
年齢:
45
HP:
性別:
男性
誕生日:
1979/04/08
職業:
税理士を目指す見習い
趣味:
演劇、写真etc

リンク

最新記事

最新コメント

[12/24 SCO]
[12/24 わんかな]
[09/23 SCO]
[09/23 SCO]
[09/23 30日@こるなご]

PR

バーコード

RSS

ブログ内検索

カウンター

忍者アナライズ