CS(customer satisfaction)=顧客満足度というものがあります。
今の所長先生が事務所に見えた頃、
SCOにとある出版社の簿記論の問題集をプレゼントしてくださいました。
1冊2000円くらいするもので、
基礎編、総合編、応用編の3冊をおごってくださったのです。
今の問題集はWebサイトから解答用紙のダウンロードができるんです。
これで何度も解くことができるのです。
先生が買ってくださったのは2013年の問題集(当時はこれが最新でした)。
時は流れ、今は2015年の問題集が発売されております。
Webサイトから2013年の解答用紙をダウンロードしようとしたところ見当たりません。
2015年版を見たところ、解答用紙の形式は一緒なので使えるのかな?
聞いてみよう…と思ったのですが…
その出版社は電話番号があるのに、お問い合わせはWebからとなっていました。
3日ほど前に問い合わせをしたのですが、本日返答が来ました。
「解答用紙ダウンロードサービスは、最新版のみ対応しており、
旧版は最新版発売と同時に終了とさせていただいております。
また2013年度版解答用紙データはすでに廃棄しております。
ご希望に添えず誠に申し訳ございません。
現在アップ中の2015年度版につきましては、2013年度版より一部改定
されておりますので全ての問題に対応しておりませんので、ご承知おき
いただければ幸いでございます。」
はっ?たった2年前のデータが廃棄されてる?
んなわけないじゃん。てか、データなのに廃棄する必要あるの?
てことは、旧版じゃなくて最新版を買えよってこと?
SCOがやってるTACのWebサイトでは旧版もちゃんと残ってますけど。
きっとデータはあるんだと思います。
が、ある個人だけにデータを渡すことが問題なのでしょう。
いずれにせよ、2013年版はこの先勉強できそうもありません。
とりあえず1回は気合でやりたいと思います。
が、2013年と2015年では、やはり問題の設定の年が違うので使いにくい(当然だけど…)
携帯もそうだけど、
新規顧客の獲得だけでなく、
古くから愛用している人をもっと大事にしていくべきだと思います。
【2015年度学習計画表】
簿記論 84/400時間 8月受験
財務諸表論 119/800時間 8月受験
[0回]
PR