今日もいつものように豊田でカレイドさんの稽古でした。
そして当然のように家に帰ろうと国道248号線を走っていました。
夜の22時。金曜日の夜とあってか…走る車のガラが悪い(笑)
まぁ、それでも走っていると、後方から結構なスピードを出した車が…
これは危ない…ってか怖いと思ってつられてスピードを上げて逃げるSCO。
それでもその車はさらにスピードを上げて迫ってきます。
そのまま走っていると目の前の信号が黄色から赤に。
このままスピードを落とせば追突されかねない…そう思ったSCOは交差点に進入。
するとたまたま交差点で信号待ちをしていたパトカー。
…敢え無く御用となったのです。
たしかに普通に考えれば捕まっても文句の言えない運転だったのかもしれません。
しかしっ、その前にこうせざるを得なかった状況は考慮してもらえないのだろうか。
「煽られてたんですけど、ダメですか?」と聞いたところ「信号は絶対ですので…」とケーサツ。
それじゃ、そのまま急ブレーキをかけて、追突されたほうがよかったとでも言うのでしょうか。
まったくもって非道です。ひどすぎます。
そこまで口論することもできず、おとなしく切符を切られるSCO。
しばらくして後ろの信号が青に変わり、ざまーみろと言わんばかりに(SCOの勝手な妄想)横を猛スピードで走り抜けていくさっきの車。
「をいっ、スピード違反だぞ捕まえんか!!」と心の中で叫ぶSCO。
そして最後に「はい、これを持って郵便局か銀行の窓口で払ってくれればそれで終わりだから」。
…ちょっと待て。それって許して欲しけりゃ金出せや~って言ってる悪い方々と同じ考えじゃないか。
罰金を払うことは仕方ないと思ってるけど、金を払ったら許してやるっていうのはどうなんだろう。
保釈とかでもお金を積んだら出してくれるっていうのも同じだと思う。
そうやって何でも金で解決していくのが正しいのか?
ケーサツは日本の治安を守ってくれる。
うん、きっと守ってくれていると思います。
いなかったらもっと荒れ放題の世の中になっていると思います。
けど、個人的にいてくれてよかった、と思ったことは一度もありません。
以前の職場に泥棒が入ったときも結局犯人は捕まえられなかったし。
違反で捕まったりするだけで…
ケーサツは嫌いです。
【2015年度学習計画表】
FP3級 0/150時間 1月受験
簿記論 16/400時間 8月受験
財務諸表論 4/800時間 8月受験
[0回]
PR